お知らせ NEWS

MADOKAEN TOPICS

宝塚
NEWS

外国人介護職員とご利用者様

(‘ω’)ノ宝塚まどか園には20名の外国人介護職員がいます。
国籍も色々で、ベトナム・中国・ネパール・ミャンマーと多国籍です。
正職員の方、留学生から正職員になった方、技能実習生や留学生などがいます。

(*´ω`*) 七夕に印象的だった出来事があります。
宙組のご利用者様が数名でロビーの七夕のフォトスポットへ来られていました。
写真を撮ったり、短冊を書いたりしていただいたのですが、みなさま「健康」や
「家族の幸せ」など書かれているなか、宙組でショートステイを何度かご利用されている
Iさんが書かれた短冊のお願いを見せていただくと 「世界平和」 と書かれていました。
Iさんすごく規模の大きな願い事ですねえとお話しするとニコニコと頷かれるだけ
だったのですが、そこに 宙組の女性スタッフが夜勤で出勤するのに通りかかりました。
彼女はベトナム人の留学生で宝塚まどか園で2年間アルバイトしたのち、今年の4月から正職員に
なった介護士のレさんです。 アルバイトのころから宙組で頑張ってくれていました。

レさんも一緒に写真を撮ろうと呼び止めると、Iさんがレさんに 「あなたのことをお願いしておいたわよ」 
とご自分の短冊を指さされました。
Iさんの短冊は、母国を離れて頑張って働いている職員の為のお願い事でした。
書かれている時に近くにいたわけではないのに、これを書こうと思っていただけるということは
普段のご利用者様と外国人介護職員との関係性がとても良好で信頼関係もあるのだなあと嬉しくなった
素敵な出来事でした。