お知らせ NEWS

MADOKAEN TOPICS

一宮
イベント

敬老会 グループホーム一宮まどか園

一宮まどか園では、9月28日にグループホームの敬老会を開催させていただきました。

~献立~
・赤飯
・天麩羅(えび・さつまいも・人参・かぶちゃ・しそ)
・鮭のムニエル
・南京の含め煮
・ほうれん草の白和え
・ぶどう(2粒)

グループホームで調理し、盛り付けさせていただきました。
「何を作るんやいな?ええ匂いがするな。敬老会?へぇー、食べさせてくれてんかいな。」と出来上がるのを心待ちにしておられました。
敬老会の挨拶よりも「はよう食べたいわ。」との声も上がるほど美味しそうな盛り付けが出来上がりました。
食べ始めると「むっちゃ美味しいわ。」「ずつない(お腹が苦しい)けど、美味しいから食べてしもうたわ。腹がはちきれそうや。」とほとんどのご利用者が完食されました。

今回、コロナ感染対策で、各ユニット間での余興を行うこととし、1回ずつ余興を行わせていただきました。
「敬老会クイズ」に参加していただき、冗談も交えながら・・・「へー」「やっぱり合ってたわ。」などと笑いながら楽しまれておりました。
*クイズも下に記載しておりますので、よろしければ参加してみてください。

それぞれに感謝状とミニ観葉植物(造花)と紅白饅頭(おやつで提供)もお渡しさせていただきました。
withコロナのこの世の中で・・・皆さんと過ごす変わらない毎日を大切に、日々少しの楽しみを共有しながら、これからも一緒に歩んでいきたいです。

👨‍🏫敬老会クイズ👩‍🏫

Q1: 「日本で初めて敬老会が開かれた場所は?」
① 北海道 ② 青森県 ③兵庫県

Q2: 「エマ・マルティナ・ルーリア・モラノさん(117歳)は、長生きの秘訣は〇〇を食べるだけと言われていた。〇〇に入る単語は?」
① 肉 ② 魚 ③ 卵

Q3: 「心臓病を防ぐ効果があるのは?」
① 緑茶 ② ココア ③ 牛乳

Q4: 「ストレスを和らげてくれる飲み物は?」
① ココア ② ビール ③ 白湯

Q5: 「免疫が上がるのに効果があるのは?」
① 朝早く起きる ② 水をよく飲む ③ 作り笑いをする

正解

Q1: ③

Q2: ③
モラノさんは昨年、自宅でAFPのインタビューに応じ、長寿の秘訣は食生活にあると説明。
「毎日卵を2つ食べるだけ。それからクッキーも。でも歯がないからあまり(量は)食べない。」と語っておられました。

Q3: ①
1日1杯以下お茶を飲む人に比べ、1日5杯以上お茶を飲む人は、心臓血管死の割合が13%も減少していたというのです。
そして女性に限るとその傾向はさらに強くなり、1日5杯以上お茶を飲んでいた人たちの心臓血管死の割合は17%減少していたとのことです。

Q4: ①
白湯とは、一度沸騰させたお湯を50度に冷ました飲み物。白湯も自律神経を整える飲み物です。
白湯を飲むと胃腸が活発に動きます。胃や腸は副交感神経と直結。胃腸が動き出すということは、副交感神経が優位になっているということです。
ココアには、ギャバ(GABA)が豊富に含まれていて、このギャバには自律神経を整えるはたらきがあると言われています。
ストレスが強いとき、イライラが収まらないとき、不安でなかなか寝付けないときなど、ギャバ(GABA)の豊富なココアもおすすめの飲み物です。
白湯も効果はあるのですが、ココアのほうが高い効果を得られるため、正解はココアとさせていただきます。

Q5: ③
作り笑い・・・じゃなくてもよいのですが。笑いには、免疫細胞であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる作用があります。
これは、笑いによって分泌されるエンドルフィンの働きだと考えられているそうです。

といったクイズを出させていただきました。
普段何気ないことですが・・・食事のときにお茶を飲む・みんなで笑う、とても大事なことですね。